CATEGORY:装備

2013年09月12日

空軍必須アイテム

9月になった途端に気候がちょっと変わって、まだまだ日本に四季が残っていることを確認できて安心しています。

どうもこんにちは。

今回は空軍必須アイテムその1 ヘッドセットです。

自分が初めて入手したヘッドセットはレプリカのCOMTAC2でしたが、サウンドカットはなく、音質もかろうじて無線音声が聞こえるような代物でした。
今やレプリカでも性能は大きく向上しましたね。
ヘッドセットも身近な装備になりました。

しかし!!レプリカでは満足できないのが装備系w
その安定感と所有感はハンパないものがあるわけです( ̄^ ̄)



COMTAC ACHデュアルです。
2系統のラジオを同時に運用する、空軍CCTにはなくてはならないアイテムです。
周囲の音は左右のマイクで拾い、音量は5段階に調整可能です。
高音域が増幅されるようで、結構些細な音も聞こえます。
MAXより2段階絞ったあたりが直接耳で聞く聞こえかたに近いと思います。
当たり前ながら聴力に影響を与えるような大音量は電子的にカットします。





リップライトももちろん装備。
ちょっと手元を照らすとき役立ちます。
リップライトの名の通り、唇でスイッチを押します。
チューするんですww
明るさを調整してNVGにも対応するそうな。
左側のイヤーカップにバッテリーボックスがあり、単3電池2本を使用


地図を見ることがお仕事のCCTのヘッドセットには必ずといっていいほど装備されてます。

普段のサバゲではデュアルラジオなんて装備してるだけでしたが、ハートロックではバッチリ運用しなきゃ話にならないとか。
そんな器用なマネができるかどうか不安いっぱいです。

ではでは
 
 ∧_∧∩ミ
( ´・ω・`)つ フリフリ
┳∪┳━┳━┳━┳━┓
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┫
┳┻










同じカテゴリー(装備)の記事画像
Combat Controllerの無線事情
map readingとland navigation
エアソフトあれこれ
ギアログ東北:debriefing
alicepackに盛り付け
ギアログ東北
同じカテゴリー(装備)の記事
 Combat Controllerの無線事情 (2016-09-23 22:56)
 map readingとland navigation (2016-09-20 23:14)
 エアソフトあれこれ (2016-09-02 00:17)
 ギアログ東北:debriefing (2016-06-05 21:44)
 alicepackに盛り付け (2016-05-23 18:00)
 ギアログ東北 (2016-05-03 16:19)

Posted by OKyou-MET3  at 15:36 │Comments(3)装備

COMMENT
CCTといえばデュアル!というくらいの代名詞ですね。
そして、いっぱいラジオ持って、アンテナ立てまくって、コードを繋ぎまくる!
リップライトまで装備されていて、これぞCCTのヘッドセットという感じです。

レプリカでは満足できない・・・すごく共感します!
最近は質も良いですが、仰られる通り、なんか不安なのと所有する喜びの違いがあります。
値は張りますが、それだけの価値はあると思います。


あと、誠に身勝手ながらリクエストといいますか、ラジオ・ヘッドセット系は疎いので
ご教授いただける様な記事など拝見できる日が来るとありがたいですw
正直、COM系だけでも種類が多すぎて何がなんやら状態なので(´・ω・`)
あくまで、「気が進んだら」程度で結構ですので。
Posted by sabersaber at 2013年11月23日 15:22
saberさん

コメントありがとうございます。
実はデュアルヘッドセットを購入したのはこれが初めてです。 ヴァージンですw

こちらもコダワリだすとキリがないところですねー。
自分もそこまで詳しいわけではないのですが、資料を集めつつ、忘備録のような感じで記事をあげたいと思います。
気長にお待ちください。
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2013年11月23日 19:15
リクエストにお答えいただいてありがとうございます!
いきなりで不躾だったな。と反省しておりますが、気長にお待ちしております。

実は私もCOMTAC ACHを購入してしまいました、同じく ヴァージンwです。
PJでも使用例が確認されたので思い切りましたw
私もOKyou-MET3さんを見習って勉強してみます!
Posted by sabersaber at 2013年11月24日 12:42
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。