CATEGORY:装備

2015年11月18日

続報・manpack radio

11月だというのに最高気温が20度越えるってなんなんでしょう。

装備着てたら結局暑いってこった( ´_ゝ`)フーン

どうもこんばんは。
先日、ワンダーフォーゲル貸切に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、フィールドそのものはインドアですので問題なしでした。
屋上での撮影ができなかったのがちょっと残念ですが…。

当然、届いたばっかりのAN/PRC117Fもデビューです。
前回のレポの通りコネクタ系はまるで使い物にならないので早速付け替えです。

まずは本体中央部、VHFアンテナ端子です。

続報・manpack radio

こちらは以前から使っていたSEALiON謹製のアンテナネジを取り付けます。

広めのワッシャにクッションゴム噛ませてネジ留めします。

ゴムを噛ませたのはレジンの本体がネジの締め込みで割れないよう対策としていれてみました。
ゴムの弾力がテンションになってネジの緩みを抑制します。

続いてUHFアンテナネジ。

続報・manpack radio

こちらも外して付け替えようかと思いましたが、案外しっかりできているのとケーブル接続用コネクタも再現されています。
…が、残念なことにネジ径が太いため、チョコバットのネジが合いません。

しかし、このネジは活かしたいのでアンテナ側を加工します。
これまたSEALiON謹製KeCoアンテナスイッチレプリカです。
使っているうちにネジが磨り減ってしまったのでパテを使いネジを再生します。

最後にオーディオコネクタ。
カタチこそしっかりできていますが、やはり実コネクタはつきません。
そもそも無線と繋げないのでここも加工です。


U-183コネクタを入手しました…が、
そうそうカンタンにはいきません。

補強のためなのか大きく張り出したパーツがジャマでコネクタが入らずorz

続報・manpack radio
加工後の写真ですが、黒いケーブルのところ、かなり削ってますw
ちょっとだけ見えるベルクロは無線機固定用です。

コネクタ用の孔をキズつけないよう慎重に工具を突っ込んでひたすら削りました。

で、コチラ。

続報・manpack radio

続報・manpack radio

孔の直径はドンピシャでした。

パネル部を割らないよう慎重にネジ留め。

これで実コネクタがつきます。

続報・manpack radio

現場で使われたヤレ具合のためにシルバーの塗料で「塗装がハゲた感じ」を出します。
クルマのキズ隠しに使うアレです。

カドや擦れそうなところ、持つだろうなというところ。
ミリフォトも参考にしながら塗っていきます。
とりあえずパネルだけですが、いずれ全体に施していきましょう。


続報・manpack radio

ワンダーフォーゲルにて、HQではここから指示を飛ばしていましたw
UHF側の加工が間に合わず、ケーブルでSATCOMと繋いでいますがこれはコレでありかな、と。

HQ全体像

続報・manpack radio

ただのガジェット好きですねww

まだまだ手直しは続けなければなりませんが、いい具合になってきました。

今後も引き続き、進捗を報告していきます。

それではー
 
 ∧_∧∩ミ
( ´・ω・`)つ フリフリ
┳∪┳━┳━┳━┳━┓
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┫
┳┻








同じカテゴリー(装備)の記事画像
ギアフェス東北 episode4
ギアフェス東北 episode2
ギアフェス東北 episode1
ギアフェス東北 episode0
ラジオアンテナの行方
Combat Controllerの無線事情
同じカテゴリー(装備)の記事
 ギアフェス東北 episode4 (2018-05-30 21:47)
 ギアフェス東北 episode2 (2018-02-14 21:57)
 ギアフェス東北 episode1 (2018-01-07 21:40)
 ギアフェス東北 episode0 (2017-12-27 00:47)
 ラジオアンテナの行方 (2017-04-28 00:15)
 Combat Controllerの無線事情 (2016-09-23 22:56)

Posted by OKyou-MET3  at 18:44 │Comments(2)装備

COMMENT
初めてコメント入れさせて頂きます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
空の装備など参考にさせてもらいながら細々とPJ目指してるものです。
ドンガラmanpack良いですね〜背負っても絵になりますね!
Posted by ROM専PJもどき at 2015年11月20日 16:56
ROM専PJもどきさん
コメントありがとうございます。
私なんかのブログを見て頂きありがとうございます。

今まで弾薬箱だったので丈夫さはこの上ないのですが、非常に重かったですw
リアルサイズになったことで見栄えもよくなりましたが軽くなったことが一番のメリットですww
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2015年11月20日 23:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。